坂本真綾 ファンクラブイベント「TODAY’S SPECIAL」に参戦

待望のと言いますか、切望のと言いますか、坂本真綾さんのファンクラブイベントに行ってきました。

9月18日、台風18号が猛威を振るい、「中止もあるかも」といったメールがファンクラブ側から届くという事態で、気が気じゃないというか、これが中止になったらもはや19日以降何も頑張れないんじゃないかと思うような状況でありました。これを支えに頑張ってきたようなものだったので。

しかし当日朝、予定通りやりますよというメールが届いて一安心。母さん、俺明日からも頑張れるよ…

開場前のグッズ販売にとりあえず並び、勇んで買い物をするわけですが、いつものことながらグッズが非常に寂しい。ファンとしてはもうなんだっていいからいろいろ買いたいわけですが、とにかくグッズで儲けようと思ってないのかなんなのか、毎度種類が少なくて買うものが少ない。ポストカードとかカレンダーは毎回あって当然毎回買いますが、もっとこうなんというか、普段から身の回りに置いて使えるようなものが欲しい。

仕方ないので毎回のようにカレンダーを入れるファイルとか、会報を入れるファイルとか、そういうやつを買う。のでひたすら余る。

カレンダーファイルは毎年出る公式カレンダーを収納できるのだけど、3~4年分ぐらい入るわけですね。これを毎回買うからもうね、むこう20年分ぐらい収容できる状態になってるわけです。

今回は編み物でロシナンテの顔をあしらったコースターというのがあって、これがとても良かったけれど、もっといろいろあれば端から全部買うのに、と毎度思います。それから、Tシャツをはじめいろいろなグッズのデザインが控えめすぎて、パッと見ても誰のグッズなのかわからない。これはあからさますぎて使いにくいという状況を避けるためにわざわざこうなっているのだと思うけれど、もっとドカーンと「真綾でっせ」っていうやつがいいなぁと常々思ってます。

ファンクラブイベントはチケットも安いし、その辺はファンクラブ会員への感謝というような意味合いなのだろうけれど内容的にはもっと倍ぐらい払っても良いぐらいの充実感。チケットが安い分グッズたくさん買おうと思うのだけどグッズも安いしあまり多くないしで、かたっぱしから買ってもそれほどの額にならない。なんて良心的…。

ライブはまだまだ他の会場も残っているし、会場ごとに特別のメニューというのもあるので詳しくは書きませんが、通常のライブツアーなどでは見られないとんでもない内容で満足度500%でありました。

これの映像ソフトとか出ようものなら是が非でも欲しいけれど、如何せんファンクラブイベントという趣旨なのでこの内容が販売されることはないのよなあ。

札幌のみの特別メニューは特に素晴らしく、本当に札幌会場に足を運べたことを幸運だと思いました。実はずっと見たくて見たくて、でもまず見られるはずがないと思っていたものを見ることができました。

明日からもう無敵になれるぐらい元気が出ました。「ダディ~」のチケットがFC枠でも取れずに超凹んでたのだけど、ライブステキだったので元気出ました。明日からまた頑張るぞ。