ベースソングブックに寄稿しました

ベース・ソングブック ありそうでなかった練習ツール〜DVD-ROM付

アルファノートさんからかなり充実した内容のベース教本が出ました。微力ながら私も寄稿+校正でご協力させていただきました。

この本はかなり広いジャンルの練習用音源が付いていて、基本的にはその音に合わせて練習する、というタイプの本です。完コピを目指すのではなく、アプローチを学ぶといったニュアンスでしょうか。そういう意味で、初心者向けではなく、脱初級ぐらいのレベルの方向けだと思います。

私はPOPSとHARDROCKの解説を担当させていただきましたが、校正の際にすべての楽曲を確認しました。チェックするという目的だったのですが音源がついていて楽しいため、演奏を楽しんでしまいました。

TAB譜は耳コピーのガイドにしてもらうと良いのではないかと思います。その上で、自由にグルーヴやフレージングを試す、といった楽しみ方ができます。けっこう幅広いレベルの人がそれぞれの目的で活用できるような教本なんじゃないかと思います。

上の画像をクリックするとhonto.jpで購入できます。(筆者愛用サイトです)

Amazonも貼っておきますね。