[生活]食洗器の洗剤

食洗器のトラブル

先日食洗器が故障しました。エラーを発して停止してしまうのです。

取説を見ると排水がうまく行っていなくて水漏れしている可能性があるからサービスへ連絡しろ、というような話。そこでサービスへ連絡してきてもらったところ、排水周りが汚れて詰まってしまっていることが原因、とのこと。

しかし。その部分はユーザが掃除できない場所なのですね。分解しないと洗えない。どうすればいいのか、と質問したところ、二つの解決策を教えてくれました。

解決策

液体の洗剤を使わない

マジですか、と聞き返したくなりました。液体の洗剤を愛用していて、けっこうストックも買ってしまっていたのにそれがダメだと。

どうやら食洗器の機種にもよるようですが、パナソニック製の食洗器では液体洗剤はあまり使わない方が良いらしいです。液体洗剤が汚れを絡めた状態で排水管に残ってしまい、それが蓄積することで今回のような排水トラブルが発生するのだそうです。

たしかに液体の食洗器洗剤って粘度があってドロッとしてますね…。

お勧めはフィニッシュ

メーカーとしてお勧めするのはフィニッシュです、と言われ、早速お店でフィニッシュなるものを探してみるとこんなやつでした。

フィニッシュ パウダー 重曹 大型詰替900g

 

液体の洗剤を使う場合でも、一週間に一度ぐらい、このフィニッシュを使って「強力」モードで回せば詰まりが解消すると思います、とのこと。すげぇね、フィニッシュ。

というわけでこれを買ってきて早速使ってみてます。

いずれにしても洗剤は入れすぎないこと

洗剤の容器には使用量が書いてあるので、それを守ることも大切だそうです。多くのケースで洗剤入れすぎとのこと。たしかに、書いてある通りの量だと本当に少ないのでこんなんで足りるんかいな、と思うことはあります。それでもそこはグッとガマンして指定の量で使うのが良いそうです。多すぎる洗剤は食洗器側のトラブルのもとなんだそうです。

その後我が家ではフィニッシュを指定された量で使ってるんですが、食器は問題なくしっかり綺麗になり、洗剤の消費はごくわずか。いいことづくめであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です