ピアノ, ブログ, 音楽

前置き

思わぬ展開になってなぜかアップライトを買うことになった私。(その辺の顛末はこちらの記事をどうぞ。)

買ってみたらとても嬉しくて、「あぁ、僕はこんなにもピアノが欲しかったのか」と気づいたのでした。しかし。あちこち音がお ...

コラム, シネマの時間

旭川のミニコミ誌「ライナー」で連載中の「シネマの時間」で『蜜蜂と遠雷』が掲載されました。

ピアノ, ブログ, 音楽

長男がピアノを習うことになったので、自宅での練習用にということでアップライトピアノを購入した。

木目調つや消しの温かい雰囲気

KAWAI のK-400 というピアノのアンバーバーチというモデルです。

このピアノを買うに ...

コラム, シネマの時間

旭川のミニコミ誌「ライナー」で連載中の「シネマの時間」で『蜜蜂と遠雷』が掲載されました。

コラム, シネマの時間

旭川のミニコミ誌「ライナー」で連載中の「シネマの時間」で映画『アド・アストラ』の記事が掲載されました。

コラム, シネマの時間

旭川のミニコミ誌「ライナー」で連載中の「シネマの時間」で映画『記憶にございません!』の記事が掲載されました。

ブログ, 読書

ぶらりと立ち寄った札幌ステラプレイス内の三省堂書店で、大辞林の四版を見つけました。早速買ってきました。

手元の第三版と比べると少し薄くなっていますが、なんとページ数は増えているとのこと。ディスる、ワンチャン等、最近よく耳に ...

ベース, 教則本

おかげさまで今年も改訂されました!『ベースで見て弾く音楽理論』です。ベーシストである著者がコードやスケールの理論を指板上で理解すべく編み出したメソッドを紹介した本です。マニアックな内容ですがおかげさまでロングセラーです。

指板で ...

コラム, シネマの時間, 映画

旭川のミニコミ誌「ライナー」で連載中の「シネマの時間」で映画『ロケットマン』の記事が掲載されました。

Debian, Linux, Sparky

インストール時の注意

SparkyLinux5.7のインストーラでは、自動パーティショニングの初期設定で「Swapなし」になっているので、これをSwap領域を設定するようにしないとあとで面倒なことになる。5.6のインストーラではSwap ...